一人暮らし満喫ブログ

オタクの記録用ブログ

自分ルール グッズ

改訂版 2021/02/23

①缶バッジ、アクキー、ラバスト
買わない。そもそも最近買ってない。

サンプル絵や画像を保存する。欲しいなと思っても2〜3日冷却期間を設けて、置き場所や飾り場所を決めた上でそれでも欲しければ買っても良いとする。

トレーディングものは発売後メルカリorTwitterで探す。自分で買わない。

②ぱしゃこれ、色紙、他の紙類
コンプ目指さない。買わない。最悪どうしても欲しかったら中古屋かメルカリを頼る。基本1枚。
③クリアファイル

好きな絵柄のみ。1枚しか買わない。トレのクリアファイルは中古屋orメルカリ探す。
④特典
推しのみ。どうしても欲しい特典目的ならメルカリで探す。

⑤ぬい、おまんじゅう、コロこっと、もちマス
かわいい、欲しいと思ったもののみ。1つだけ。保存用という概念を捨てる。boxしない。

ちゃんとお迎えして飾るところがあるか、持ち運びするかを考えてその場所を確保できたらお迎えして良いものとする。出来なかったら買わない。

⑥アクスタ
かわいい、好きだなと思ったもののみ。トレ系はメルカリか譲渡探す。飾るところがあるか考えて場所確保できてなおかつ欲しいなと思えたら買う。
⑦タオル
日常生活で使えそうなもの(推しの名前がかいてあるとかグループ名がかいてあるとか)はok
顔がプリントされてるのは基本最推しの1番気に入ってる絵柄のみ。背中は1つしかないから複数枚あっても背負えないので…

⑧パンフ
極力買わない。買ってしまったら1回目を通して余程気に入るものじゃなければ好きなところだけ写真とって売る。

⑨生写真、写真集
推しのみ。厳選する。顔が良いやつを買う。コンプ目指さない。トレーディング系は買わない。メルカリで探す(画像だけ保存する)

⑩BD、CD
CDは基本買わない。シリアルついてる場合1枚だけならokとする。
BDも特典目的で極力買わない。何度も見返したい公演、ライブだったかをきちんと考えて買う。

⑪ペンラ
基本買わない。次も現場に行きそうなジャンルは最推しのみokとする。