一人暮らし満喫ブログ

オタクの記録用ブログ

6/22

お久しぶりです。
推し(三次元アイドル)の卒業ライブが終わり、ロスが抜けないほうじ茶です。

メインジャンルはライブが終わって落ち着いてたけど夏にかけて新情報が色々出ていたりするので、無理しない程度に頑張りたいです
やっぱり現地の物販に行くとついつい買いすぎてしまうのでそれをなんとかするのがこれからの課題かな~

というわけで自分のなかでのルールを考えました。それを書き残しておこうと思います。

円盤

二次元:メインジャンルは基本全部(ライブ、アニメ)
他のジャンルは基本的には買わない(音声特典がついてたら考える

三次元:ライブDVDは買いたい(ただしその月の出費による)
他の映像(コントとかお芝居とか)は気に入ったものだけにする。

グッズ

二次元:最推しキャラのみ。基本的にはアクスタ、ぬいぐるみ、おまんじゅうとかだけ。日常生活で使えそうなものがあればそれもおkとする。
缶バッジは最推しジャンルのキャラのみ。痛バッグにつけられる程度を厳選する(今持ってる痛バだと小さめのでせいぜい5~6個。大きいのだと3個が限界な気がする)

三次元:写真系とタオルは買っておkとする。ペンライトもライブには必須なのでおk。

CD
基本的には買わない。レンタルか有料ダウンロード。ただし特典が音声だったり応募券だったら1つは買ってもよいとする(積まない)

イベント参加

二次元:単独ライブのみ。大型ライブ(ア○サ○)とかは好きなアーティストがたくさん出てたら行ってもよしとする。

三次元:現場は極力行くようにする。なおチケットが当たるかは別問題とする。

本、漫画
なるべく電子書籍にする。ないものは買ってもよい。ただし、頻繁に整理していらなくなったら手放すようにする

薄い本、パンフレット
どうしてもほしいものだけ。一回読んでもういいかなって思うものははやめに売るようにする

こんな感じです。
現場重視にしていきたい!
グッズの取捨選択は最近できるようになってきたのでこの調子で頑張りたいな~